2018/01/31

買う時計を決定する際に、文字盤の好みは大きな割合を占めるのではないでしょうか?

様々な色がつけられ、アラビア数字やギリシャ数字、数字ではなくバーインデックスだったり、、、

好みによって選ぶことができます。

...

2018/01/30

工具や道具、部品の製作、工作機器の使い方。

それが「マイクロメカニクス」

ただし、マイクロというだけあって、普通よりちょっと精密です。

単位でいうと1/100mm単位の作業になります。

ウォッチメーカーになる...

2018/01/29

ウォッチメーカーが使うピンセットって何種類あると思いますか?

一般的なものだけでも10種類、特殊なものを入れるとかなりの数があります。

でもよく使うのは5〜6本でしょう。

このピンセット、買ってきてそのまま...

2018/01/25

昨日(前回)の続きです。

なぜ染めないのか、、、?

まずは、ブルースチールの色は「焼き戻し」のときに現れる色だということです。

焼き戻しとは、「焼き入れ」というスチールをガチガチに硬くする熱処理の後に行う作...

2018/01/24

ブルースチールの色って見たことありませんか?

すごくきれいなブルーです。

シースルーバックの高級時計のネジなどに使われていたり、代表的なのが「ブレゲ針」。

あの光沢のある独特な青色のことです。

この青、染めて...

2018/01/23

時計にストップウォッチ機能が付いているもの。それがクロノグラフと呼ばれる時計です。

針がやたらいっぱいついている時計です。

以前は男性に人気でしたが、最近は女性にも人気で、女性用の時計にも多く採用されるよ...

2018/01/22

 ゼンマイで動く時計と、電池で動く時計。

あなたはどちらが好きですか?

もちろん中の機械ではなく、外見、デザインで選ばれる方が多いと思います。

特に女性の方はそういう傾向にあるようですが、最近ではだいぶ変わ...

2018/01/22

機械式時計の修理代が3万円だとしたら、高いと思いますか?安いと思いますか?

メーカーに修理を依頼すると10万円、近くの時計店だと3万円。

よくある話しです。ではいったい何が違うのか?不思議じゃありませんか...

2018/01/22

ある日本の技術者に言われました。

「もっといい方法があるよ。簡単に出来る方法教えるよ。」


果たしてそれは、本当にいい方法?


ある日本の技術者に言われました。


「スイス人は不器用だから、専用工具をわざわざ...

2018/01/15

さてどうやって摩擦を減らすかです。まずは、

「油の使用」

油の種類は様々ですが、大抵の時計には使用されています。

「人工ルビーの使用」

軸を支える部分に摩擦の少ない素材を使用します。人工ルビーもその一つです。

...

Please reload

もっと見る
もっと見る
もっと見る
もっと見る
もっと見る

​ご利用可能な決済方法

OverCoilでは以下の決済方法がご利用いただけます。

​【銀行振込】

指定の口座に代金をお振込下さい。

​発送はご入金の確認がとれてからの発送となります。

​【代金引換】

佐川急便宅配員に代金をお支払下さい。

支払い方法は現金またはクレジットカードがご利用いただけます。

​ご連絡があり次第発送させていただきます。

​【クレジットカード】

佐川急便の代金引換決済にてクレジットカードがご利用いただけます。

代金とは別にカード手数料4%が発生いたします。

​代金引換と同じくご連絡があり次第発送させていただきますので、代金を宅配員にお支払下さい。

最新記事

2018/12/07

Please reload

特集記事
タグから検索
アーカイブ

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload